THR脱毛について解説!話題の脱毛方式の効果とは?

脱毛経験者の方でも、「THR脱毛」という言葉は、あまり耳慣れないという方も多いのではないでしょうか?THR脱毛は、SHR脱毛の進化版の脱毛方式と呼ばれており、一部のメーカーの脱毛器にしか搭載されていない、最新の脱毛方法なんです!

この記事では、THR脱毛にはどんな効果があるのか詳しく解説。従来の脱毛との違いやそのメリット、またTHR脱毛を導入している家庭用脱毛器についてご紹介していきます!

THR脱毛とは?どんな脱毛方式なの?

THR脱毛とは、サーモヒートリムーバー脱毛の略で、最新の蓄熱式の脱毛方法です。従来の家庭用脱毛器に多く搭載されているIPL脱毛は、毛根のメラニン色素に反応して発熱する光を照射することによって、脱毛を行っていました。この方式で脱毛を行うと、脱毛部位に輪ゴムではじかれたような痛みが発生するというデメリットがありました。一方で、THR脱毛は、毛根をターゲットとはしておらず、毛を育てる組織である毛包やバルジ領域に対して、弱めのエネルギーの光を蓄積させて脱毛をするため、痛みをほとんど感じないというメリットがあります。

対応している脱毛サロンには、恋肌やアドラーブルなどが挙げられます。

THR脱毛について
引用:https://beauty-bank.co.jp/products/opus_beauty_03/?utm_source=bihada-biganki.com&utm_medium=referral&utm_campaign=bihada-biganki.com_thr

THR脱毛のメリット

THR脱毛方式のメリットはこちら。

  • 痛みが少ない
  • 肌への負担が少ない
  • 産毛や白髪の脱毛も可能

最大のメリットは、上述したように、従来の脱毛器よりも弱い熱をじんわりと肌に伝える脱毛方式なので、痛みや肌への負担が少ないことにあります。脱毛によくある熱さに関しては、若干の温かさを感じる程度であるといわれており、痛みを感じることがほとんどありません

また、メラニン色素に対して光を照射する従来方式とは仕組みが異なるため、色素の薄い産毛や白髪に対して効果を発揮するというメリットがあります。白髪ヒゲを脱毛したいという男性にとっては大きなメリットとなるはずです。
※家庭用脱毛器の場合、業務用機器よりも出力レベルが劣るため、この限りではない可能性もあります。

THR脱毛のデメリット

THR脱毛方式で脱毛を行う際のデメリットはこちら

  • 対応機種が少ない

今のところ、THR脱毛の目立ったデメリットはありませんが、対応機種が少ないという点が唯一のデメリットとして挙げられます。

現状THR脱毛を採用している脱毛機は、OPUS BEAUTY 03とCLEAR/SP BiiTo2しか確認できていません。対応機種が少ないため、実際に使用した人の声がそこまで多くないので、レビューや口コミをじっくり見てから購入したいという人にはあまり向いていないかもしれませんね。

THR脱毛器の使用頻度と回数は?

THR脱毛器の使用頻度は、通常の家庭用脱毛器とほとんど変わらないと考えてよいでしょう。目安として、2週間に1回程度の照射を続ける必要があります。

脱毛の進捗状況にもよりますが、全身脱毛を完了するためには、個人差はありますが、約12回の照射を繰り返す必要があります。

毛が薄くなってきたら、照射頻度を2週間に1回程度に落とすこともありますので、使用頻度と使用回数を頭に入れて、脱毛に必要な期間を計算してみましょう。

THR脱毛ができる家庭用脱毛器は?

先にご紹介したように、THR脱毛ができる家庭用脱毛器は、主に2種類です。どちらも当サイトライターが実際に使用して効果を実感した、イチオシの脱毛器です!

OPUS BEAUTY 03

オーパスビューティー03
OPUS BEAUTY 03の魅力は、THR脱毛とアイスクール機能にあります。元々痛みに関しては、従来の脱毛器よりも抑えることに成功しているTHR脱毛ですが、それに加えてアイスクール機能があることによって、更に痛み無く脱毛をすることが可能になりました。

アイスクール機能は、照射面を冷やした状態で、肌に光を照射することができる機能です。

THR脱毛は、肌への負担が少ない照射方式と言えど肌に熱を与えることには変わりないため、照射後は肌をクールダウンさせる必要があります。OPUS BEAUTY 03には冷却機能がついているため、肌をわざわざ保冷剤で冷やす手間がいらず、肌トラブルを回避して安全に使用することができるのです!

公式サイトはこちら!
オーパスビューティー03|BeautyBank

CLEAR/SP BiiTo2


CLEAR/SP BiiTo2もTHR脱毛を採用した家庭用脱毛器ですが、その魅力は脱毛だけでなく、美顔器としての性能にもあります。ニキビケアフィルターと、ハリツヤフィルターの2種類のフィルターがセットになっており、脱毛以外にも美顔・美肌意識が高い人にうってつけの商品です。

総合光美容機が欲しいという方にとっておすすめの家庭用脱毛器です。

2021年6月2日現在販売終了が確認されています。
CLEAR/SP BiiTo2|Beauty Bank

まとめ

今回は、最新の脱毛方式であるTHR脱毛について詳しく解説しました。脱毛方式は、IPL脱毛や、SSC脱毛、SHR脱毛などなど、様々な種類があって、どれがいいのかよくわからない!という脱毛器ユーザーの方が多いと思います。しかし、脱毛方式によってメリット、デメリットなど様々存在し、よく調べると、意外に重要だったりします!痛

みが無く、肌に優しいと話題のTHR脱毛器、一度試してみてはいかがでしょうか?

  • シェア

注目の家庭用脱毛器ランキングBEST3

  • 1位

    OPUS BEAUTY 03

    アイスクール機能搭載で痛くない!

    OPUS BEAUTY 03

    OPUS BEAUTY 03は業務用メーカーが開発した本格家庭用脱毛器。業務用脱毛機器並みのパワーで肌を冷やながら照射できる「アイスクール機能」を搭載しているため、痛み無く脱毛処理が可能です。価格も比較的手ごろなので、高いコストパフォーマンスを求める方におすすめのマシンです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 2位

    ケノン

    知名度抜群の有名脱毛器!

    ケノン

    家庭用脱毛器と言えば「ケノン」と答える人も多い有名マシン。10段階の照射レベル調整が可能で、使用する人の毛の濃さや肌の敏感さに合わせた脱毛施術が可能です。可能照射回数が300万回と非常に多い点も魅力の1つです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 3位

    ブラウンシルクエキスパート

    1秒間に80回肌の色を読み込み自動調整!

    ブラウンシルクエキスパート

    ブラウン シルクエキスパートは世界唯一のフラッシュ自動調節システム搭載した家庭用脱毛器です。肌の色を自動で認識することによって、光の量を調節。安心安全な脱毛が可能です。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
家庭用脱毛器ランキング

PICK UP

よく見られる記事