家庭用脱毛機を使用する前の自己処理の方法について

家庭用脱毛器を使用する前に自己処理が必要?

「家で脱毛する前に、自己処理はどのようにすればいい?」

「自己処理」と聞いて、脱毛が初めてという方は、何からすればよいのかも分からない方が多いはず。
家庭用脱毛器を初めて使用する方であれば、機器の使い方だけでなく、自己処理の方法も把握しておく必要があります。

脱毛前の自己処理は、カミソリや毛抜きなどの誤った方法で処理される方も多いと思います。
誤った自己処理を行うと、脱毛効果が下がるだけでなく、「埋没毛」や「毛嚢炎」になってしまうことも。

今回、初めて家庭用脱毛器で脱毛をされる方に向けて、脱毛前の正しい自己処理についてまとめました。

脱毛前に自己処理しないといけない理由は?

初めて脱毛をするという方は、自己処理しないといけない理由がわからない方も多いはず。
脱毛前に自己処理しないと、大きなトラブルにも繋がります。

自己処理をしないとヤケドになることも

ムダ毛が長い状態で家庭用脱毛器で脱毛した場合、ヤケドすることにもなり兼ねません。

家庭用脱毛器は、毛根のメラニン色素に反応する光を照射し、光から発生する熱で、肌の発毛組織にダメージを与えることで脱毛ができます。

ムダ毛が長い状態で照射してしまうと、熱がムダ毛の毛根から毛先へと分散してしまうため、熱くなった毛先が皮膚に触れてヤケドしてしまうため大変危険です。

脱毛効果が大きく低下

自己処理無しで脱毛を行うと、レーザー照射される熱が毛根から毛先へと分散します。

熱が分散してしまうことで、毛根に十分な熱が伝わらないため、発毛組織に十分なダメージを与えたり破壊することもできなくなります。

家庭用脱毛器を使用する前に抑えておくべきポイント

脱毛する3日前に自己処理

脱毛直前に自己処理をした場合、デリケートな肌にレーザー照射することになるため、肌トラブルの問題になってしまうことも。

逆に3日以上前に自己処理をした場合、毛深い方であれば、ムダ毛が生えてくる毛周期も早い為ヤケドを負うことにもなります。

自己処理を早めにしたとしても、毛周期によっては、「また自己処理をしないといけない……。」となると、手間も掛かりますよね。

脱毛前の自己処理は、大体3日前に行うとおすすめ。

ムダ毛が濃いという方は、2日前や前日に自己処理をしましょう。

自己処理前に肌を温める

自己処理する際に肌が冷たいと、肌が硬くなってしまっているため、傷がつく原因になることも。

肌に負担をかける行為でもあるので、傷がつかないようにするためにも肌を柔らかくする必要があります。

肌を柔らかくするには、蒸しタオルなどで肌を温めると柔らかくなるのでおすすめです。

自己処理する前に、入念に身体を温めるようにしましょう。

自己処理後に保湿

自己処理をした後は、必ず保湿ケアをしてください。

普段から使用している保湿クリームや化粧水などがおすすめです。

放置すると肌が乾燥して赤みや痒みなどのトラブルになることも。

自己処理をした後は、「保湿ケア」は忘れないようにしましょう。

脱毛前の正しい自己処理方法

電気シェーバーを使用

脱毛前の自己処理は、電気シェーバーを使うとおすすめ。
カミソリや毛抜きなどの処理方法と異なり、肌への負担も軽減することができます。

除毛クリームなどを用いた自己処理方法もありますが、お仕事等で忙しい方にとっては適切な自己処理方法ではないですよね。また、除毛クリームでの自己処理は、肌トラブルを引き起こす原因にもなりかねません。

電気シェーバーであれば、肌への負担を最小限に抑えることができるだけでなく、手間をかけずに自己処理ができるので、忙しい方でも簡単丁寧に処理できます。

絶対にやってはいけない自己処理方法

誤った自己処理の方法は、「カミソリ」や「毛抜き」などを用いたものです。

カミソリや毛抜きは、手間をかけずに処理ができますが、毛抜きの場合は毛を抜いた時に痛みが伴います。カミソリの場合だと、肌を傷つける原因になることにも。

酷い場合は、「埋没毛」や「毛嚢炎」になってしまうことになるので、注意してください。

脱毛後の自己処理について

脱毛後の自己処理は、施術後最低3日間は自己処理を控えるようにしてください。

脱毛後の肌は非常に敏感な状態になっています。
たとえ電気シェーバーでの処理だったとしても、肌へのダメージが大きい場合もあるので自己処理は控えるようにしましょう。

まとめ

これから脱毛をされる方にとっては、「自己処理をしないといけないのは知っていたけど、正しい処理方法までは知らなかった」という方が多いのではないでしょうか?

脱毛をする前に電気シェーバーを用いた自己処理はもちろんのこと、自己処理するタイミングも重要。
早すぎても遅すぎても効果が発揮されません。

脱毛後のケアを忘れがちになる方もいるので、是非、本記事を参考におうち脱毛へ役立ててください。

  • シェア

注目の家庭用脱毛器ランキングBEST3

  • 1位

    OPUS BEAUTY 03 Power Pro

    アイスクール機能搭載で痛くない!

    OPUS BEAUTY 03 Power Pro

    OPUS BEAUTY 03 Power Proは業務用メーカーが開発した本格家庭用脱毛器。業務用脱毛機器並みのパワーで肌を冷やながら照射できる「アイスクール機能」を搭載しているため、痛み無く脱毛処理が可能です。価格も比較的手ごろなので、高いコストパフォーマンスを求める方におすすめのマシンです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 2位

    CLEAR / SP BiiTo2

    サロン並みの脱毛効果を発揮!

    CLEAR / SP BiiTo2

    CLEAR / SP BiiTo2は美容光によって肌への負担を軽減しつつ、高い脱毛効果を発揮する家庭用脱毛器です。コンパクトなボディも特徴の一つで、顔まわりやビキニラインのようなデリケートな部位にも使いやすいです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 3位

    ケノン

    知名度抜群の有名脱毛器!

    ケノン

    家庭用脱毛器と言えば「ケノン」と答える人も多い有名マシン。10段階の照射レベル調整が可能で、使用する人の毛の濃さや肌の敏感さに合わせた脱毛施術が可能です。可能照射回数が300万回と非常に多い点も魅力の1つです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
家庭用脱毛器ランキング

PICK UP

よく見られる記事