子供でも脱毛って可能なの?子供脱毛への疑問を徹底解説!

子供が抱えるムダ毛の悩み

プールに行きたくない」、「肌が露出している服を着たくない、、
あなたのお子さんもこのような悩みを持っているのではないのでしょうか?

ムダ毛の悩みは大人だけでなく、子供までもコンプレックスに感じているケースも多いです。できることなら子供にもコンプレックスをなくし、楽しみの幅を広げてあげたいですよね!

でも勉強や部活動で忙しい子はなかなか時間が取れない、また子供向けの脱毛サロンや医療脱毛は親御さんが同席することが必要という面で通うことが難しいかもしれません。

そこで「家庭で気軽に行いたいけど、どの脱毛方法が子供にとって安心かつ安全に行えるのかわからない!」という声をよく聞きます。

ということで今回は、子供向けの脱毛ってぶっちゃけどうなの?という疑問をこの記事で解消していきます!

子供の脱毛っていつから始めるのがベスト?

子供の脱毛と言っても早くから始めるのは肌トラブルなどに繋がるのでは?という親御さんも多いのではないのでしょうか。

脱毛に適した年齢は?

基本的に脱毛には年齢制限はありません。
しかし生理が始まって生理周期が安定してからの方が望ましいと言われています。

最近では子供脱毛というテーマで特集されるほど需要が高まってきています。子供向けの雑誌に載っているスタイリッシュなモデルを見て、美容に気をつける子も高まりつつあります。それに伴って脱毛をしたいと願う子供たちも増えてきています。

6,7歳の頃から自分の容姿を気にするようになり美意識は養われ、中学生になるとファッションにも気を使い立つ年頃になります。

さまざまな箇所からムダ毛が生えてくるのは大人になっている証拠です。ある程度ホルモンバランスが整い、毛が生えてくる場所が定まってから脱毛を始めるのがおすすめです!

成長期の毛のサイクル

子供たちのムダ毛のサイクルはホルモンバランスが整っていないため安定していません。

引用:https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1496892637191/

毛を作る細胞は成長期とともに安定していきます。その組織が未熟だった場合、
毛の太さがまばらだったり、毛のサイクルが不安定だったりすることが多いです。

しかしそのことがわかっていても子供自身はムダ毛がどうしても気になってしまいます、、。
毛が生えてきたり濃くなったりすることは普通のことなんだよ」とまずは伝えてあげて一緒にムダ毛を和らげるケアを探していきましょう!

子供向けの毛の処理の種類

子供のムダ毛処理をする場合は、肌を傷つけないよう適切なケアをする必要があります。
そこでおうちでできる脱毛方法をご紹介します!

カミソリ・シェーバーで毛を「剃る」

カミソリやシェーバーで処理するのは、好きなタイミングでできリーズナブルに使用できます。慎重に処理をすれば肌に負担もかかることなく剃ることができます。

しかし、ムダ毛の表面を剃るだけなので、一時的な効果しか見られずすぐムダ毛が目立ってしまうことがあります。それに合わせカミソリの場合は刃の当て方を少しでも間違えると肌を傷つけてしまう恐れがあるところが懸念点となっています。

なるべく肌に沿って刃を当てムダ毛を剃れば、リスクがない処理方法になります。

毛抜き・ワックスで毛を「抜く」

こちらもカミソリやシェーバーと同じように好きなタイミングで毛の処理をすることができます。しかし、上記と異なる点は、毛が生えてこない状態を長くキープできるというところです。

ただ、毛を抜くという行為が毛を守っている組織が崩れるため、炎症を起こしたり毛穴や埋没毛が出来たりします。
またワックスの場合は肌に刺激を与えるため激しい痛みを伴い、皮膚を守っている表面も薄く剥がれてしまうので、毛を抜くという行為はあまりおすすめしません。

除毛クリーム・脱色クリーム

こちらはほとんどドラックストアに売っている商品で、処理時間がおよそ30分〜1時間かかるものが多いです。

薬剤を使用しているので炎症を起こしやすく肌が弱い人は、皮膚が赤く腫れてしまう恐れもあります。必ず肌の目立たないところで試し塗りをしてアレルギー反応が出ないかどうかを確認してから使用してください。
また炎症を起こしてしまったら早めの段階で皮膚科に行き、相談しましょう。

脱毛サロン・脱毛クリニック

脱毛サロンや脱毛クリニックは3歳から通えるものもあれば、16歳以上からという場所もあり様々です。最近では、子供の間から脱毛サロンに通わせることで、早期に子供のコンプレックスを解消させたいと考える親御さんも多く、じわじわと人気が広がりつつあります。

しかし、どこも共通して言えるのは親の同意書が必要ということです。

子供が脱毛サロン・クリニックに通う注意点としては、日焼けを避けることです。日焼けをして黒くなってしまうと火傷につながる可能性があります。そして脱毛直前にはシェービングを行う必要がありますが慣れていないと怪我をする恐れもあるので注意する必要があります。

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は、忙しくて脱毛サロンやクリニックに通えないという方でも気軽に使用できます。家庭で脱毛するなら家庭用脱毛器が1番おすすめできます。
忙しいけどしっかり脱毛とケアをしたいという人!必見です。

同じ家庭用脱毛器でもレーザー方式とフラッシュ方式の2パターンあり、それぞれ使い方が異なります。

レーザー方式

  • 医療クリニックで使われている
  • 毛穴にピンポイントでダメージを与えるので高い効果が得られる
  • 痛みが伴うデメリットも

フラッシュ方式

  • 美容サロンで使われている
  • 広範囲に照射できるためムラなく処理できる
  • レーザー方式と比べると痛みは少ない

このように家庭用脱毛器は2種類に分かれており、このポイントに注意して選ぶのがおすすめです。

子供に家庭用脱毛機をおすすめする理由

「子供向けのムダ毛処理には結局何がいいの?」そう思う親御さんも多いと思います。結論から言うと、家庭用脱毛器がおすすめです!なぜなら、肌を傷つけずに、毛根からムダ毛を気軽によりできる手法だからです。

ということでここからは、家庭用脱毛器を使用するメリット・デメリットをお話しします。

メリット

他の脱毛器具と比べると肌の負担が軽減される

カミソリや毛抜きで行うと、肌に負担がかかり黒ずみなどの原因になってしまします。その点では家庭用脱毛器は綺麗な仕上がりで脱毛をすることができます。

サロンやクリニックと比べると確実な効果が出るわけではありませんが、その分肌への負担は少なくムダ毛が気にならなくなります。

手軽に始められる

家庭脱毛器を持って入れば気軽に脱毛できる点がポイントです。

授業や部活、塾など学校生活で忙しい学生さんでもスキマ時間を利用することで簡単にお手入れができ時間の節約にも繋がります。自分のペースで脱毛できることがポイントです。

気になるところだけでも脱毛できる

急に明日「プールの授業がある」、「半袖の制服を着なければいけない」というような事態が起こったときムダ毛処理をしていなかったら焦りますよね。

そんな時に気になるところだけお手入れができるところも家庭用脱毛器の魅力です。

経済的・精神的負担が少ない

もちろん脱毛器を購入する際に初期費用はかかります。しかし、一度購入してしまえば長く使用できますし、家族内でのシェアなども可能です。

また人前で体を晒す必要がないという点では精神的には大きなメリットです。本人自身がムダ毛処理を行うのでデリケートゾーンなどの脱毛も人に見られる心配もないのでリラックスして行えます。

デメリット

メリットがある一方で、デメリットがあることも認識した上で家庭用脱毛器の仕様を検討しましょう!

痛みや肌荒れ

一番に考えられるのは施術後の痛みではないでしょうか。
大人でさえも痛みを我慢して通う人がいることを考えると、子供たちにとっては尚更デメリットにもなる可能性が高いです。

また、成長ホルモンが未熟なために肌に直接的な痛みを与えることで肌トラブルが起こりやすくなります。

肌のケアが大変

脱毛中は普段よりも肌のケアが必要になってきます。
肌に直接機会を当てるため、肌の成分を奪ってしまいいつの間にか乾燥肌になってしまうというケースがあります。

子供が自主的に毎日のケアを続けていくには、つい忘れがちになってしまう場合もありますので、親がしっかりとスキンケアの意識を持ってあげるのが好ましいです。
脱毛と保湿はセットで考えてあげるといいですね。

生活の中で注意が必要に

脱毛をしていると数日は肌がデリケートな状態になります。そのため日焼けをしないようにしたり、入浴の際に湯船にはつからないようにしたりする必要があります。

こうしたケアが必要になってくるため体育の時間や部活動の時間など行動に制限をかける可能性もあります。

子供が神経質になってしまう場合も

脱毛をしていると少しムダ毛か生えてくるだけで過剰に敏感になってしまうことがあります。

女性ホルモンが安定していないうちはムダ毛が不定期に生えたり、一時的に濃くなったりします。

脱毛が安定的に効果が出るには長い年月がかかるので、子供が焦らないようにそっとサポートするといいでしょう。

必見!おすすめの家庭用脱毛器!

家庭用脱毛器を使うには気をつけなければいけない点がいくつもあります。しかし、上記でご紹介したポイントを抑えておけば家庭で脱毛を気軽に行えるアイテムになること間違いなしです!

でも、「家庭用脱毛器ってたくさん種類があってどれを選んだらいいかわからない」と感じている人も多いと思います。そこで私が使ってみて効果があったオーパスビューティ03を紹介していきましょう。

オーパスビューティー03とは?

業務用脱毛機メーカーが開発した家庭用脱毛器です。

THR脱毛方式

柔らかいエネルギーを重ねることで内部まで優しくしっかりと光を届けられます。
ポイント

  • 優しい光で痛みが少ない
  • 確実に脱毛しやすい
  • うぶ毛や髭まで対応

気になるうぶ毛がなかなか処理するのが困難!という方もしっかりと細部まで脱毛することが可能です。

自宅で好きな時に脱毛

  • 顔:約5分
  • 脇:約5分
  • 腕:約10分
  • 脚:約15分
  • ビキニライン:約5分

最短5分でムダ毛ケアができるので自宅で気軽に6ヶ月で脱毛完了!
勉強や部活動でなかなか時間が取れないっていう子供にも隙間時間で気軽に脱毛ができます。

痛くないICE COOL脱毛

お肌へのダメージ、家庭用での効果、使用のストレスの悩みを解決するアイスクール機能を搭載!
照射面を5℃まで冷やして打つので圧倒的な冷えかんで照射をサポートしてくれます。
施術する際に伴う痛みを激減してくれるので、肌トラブルも少なくストレスなしに使用することができます。

最短4週間で効果を実感

引用:https://beauty-bank.co.jp/products/opus_beauty_03/

2週間に1回のペースで最短4週間でツルスベ肌を実感!
すぐに生えてくるムダ毛も他の脱毛方法よりもオーパスビューティー03を使用することで効果が早く出る可能性もあり、気兼ねなく肌を出せるようになるのではないのでしょうか。

子供にもオーパスビューティー03を使用しても大丈夫

オーパスビューティー03は子供にも使える4つの安心設計がついています。

  1. アイスクール機能:子供の肌は繊細なので冷やしながら照射するので、痛みが少ないのが特徴
  2. 誤照射防止:小さな子供が誤照射などしないように、接触センサー完備
  3. 肌色ストッパー機能:お肌を守ります
  4. チャイルドロック機能:目を離す際など万が一の誤操作防止機能

オーパスビューティー03の公式サイトには10歳以上から使用可能と記載されています。

オーパスビューティー03で子供が脱毛する際に気をつけておくべきこと

  1. まずは保護者が事前に使用してみて子供に照射しても大丈夫そうかを確認しておく
  2. 脱毛する1〜2日前にシェーバーで軽くムダ毛を剃っておく
  3. 照射レベル1から肌の様子を見て、少しずつ照射レベルを強くしていく
  4. 肌が弱い部分を脱毛する時は、凍らせた保冷剤で10秒冷やす→照射→もう一度保冷剤で冷やす
  5. 脱毛後は保湿クリームなどでケアする

冷却機能は搭載されていますが、超敏感肌の人は保冷剤をそばに置いておき冷やしながら使用してもいいかもしれません。

オーパスビューティー03を使用してみた人の感想

アイコン画像

ライターA

今までサロンに行って娘は施術していましたが、「THR方式」であることでほとんど痛みもなく、使用から3週間たってもムダ毛はまだ生えてなく、毛穴も目立たなくなりました。

アイコン画像

ライターB

痛みを感じないので「これで大丈夫か?」と思い使用していましたが、毛深かった私の腕の毛が薄くなってきました。娘はエステに通っていましたが、エステ以上の効果があり、今は交代で使っています。

アイコン画像

ライターC

私と息子が使っています。坊主頭で髪の毛は自分自身でバリカンをしていますが、うなじのうぶ毛が自分では切れなく、すぐに生えてくるのが面倒でしたが、オーパスビューティー03を使うことで生え方が遅くなったのでよかったです。

まとめ

子供に脱毛させることを諦めかけていた人に、ぴったりの家庭用脱毛器なのではと思います。
他の家庭用脱毛器を販売しているメーカーもありますが、ほとんどが20歳以上を推奨しているので、それならオーパスビューティー03を購入すると確実です。

ぜひ参考にしてみてください!

  • シェア

注目の家庭用脱毛器ランキングBEST3

  • 1位

    OPUS BEAUTY 03

    アイスクール機能搭載で痛くない!

    OPUS BEAUTY 03

    OPUS BEAUTY 03は業務用メーカーが開発した本格家庭用脱毛器。業務用脱毛機器並みのパワーで肌を冷やながら照射できる「アイスクール機能」を搭載しているため、痛み無く脱毛処理が可能です。価格も比較的手ごろなので、高いコストパフォーマンスを求める方におすすめのマシンです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 2位

    ケノン

    知名度抜群の有名脱毛器!

    ケノン

    家庭用脱毛器と言えば「ケノン」と答える人も多い有名マシン。10段階の照射レベル調整が可能で、使用する人の毛の濃さや肌の敏感さに合わせた脱毛施術が可能です。可能照射回数が300万回と非常に多い点も魅力の1つです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 3位

    ブラウンシルクエキスパート

    1秒間に80回肌の色を読み込み自動調整!

    ブラウンシルクエキスパート

    ブラウン シルクエキスパートは世界唯一のフラッシュ自動調節システム搭載した家庭用脱毛器です。肌の色を自動で認識することによって、光の量を調節。安心安全な脱毛が可能です。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
家庭用脱毛器ランキング

PICK UP

よく見られる記事