抑毛ローションって効果ある?すべすべ肌を目指す女子の賢い使い方は?

スキンケアイメージ

ムダ毛ケアは女子にとって永遠の課題。
極力お金をかけずに・かつラクチンにケアできたら最高ですよね!

そんなあなたに今回は、化粧水のような使い心地ですべすべ肌を目指せる?!抑毛ローションについてご紹介します!

……とは言っても、ローションで毛がなくなるなんてそんなうまいこと話があるのか???と半信半疑のままこのページにたどり着いたという方も多いと思います。

まずは抑毛ローションとは何者なのか、ムダ毛にどうアプローチしてくれるアイテムなのか見ていきましょう。

そもそも抑毛ローションって何?

そもそも抑毛ローションって何?

抑毛ローションとは、毛の成長を遅らせたり発毛を抑える成分を配合したローションのこと。使い続けることで生えてくる毛が減ったり、細く薄くなったりといった効果が期待されています。

「脱毛」ではなく「抑毛」

注意したいのは「脱毛」ではなく「抑毛」である点。毛根やそれに近い部位にダメージを与えることは抑毛ローションではできません。

除毛クリームとの違いは?

除毛クリームには毛のタンパク質を分解するチオグリコール塩酸という成分が含まれており、肌表面に出ている毛を溶かして処理するアイテムで即効性があります。

抑毛ローションは継続使用することでだんだん毛が薄くなることを狙ったアイテムなので、サクっとムダ毛を処理したい!という方には除毛クリームの方が向いています。

抑毛ローションの効果が出るのはいつ?

抑毛ローションの効果が出るのはいつ?

抑毛ローションは塗ってすぐに毛が薄くなる!というアイテムではありません。商品にもよりますが、一般的にはだいたい3ヶ月前後継続して使用することが前提のものが多いです。

また、もともと薄い産毛などに対して効果が出るのは早いですが、濃い毛に対する効果はなかなか感じられないことも。即効性や「完全に毛をなくしてツルツルにしたい!」という方には抑毛ローション以外の脱毛方法がおすすめです。

自分に合った抑毛ローションの選び方は?

自分に合った抑毛ローションの選び方は?

成分で選ぶ

抑毛ローションに含まれる抑毛成分として代表的なのは【イソフラボン】【パイナップル酵素】です。

大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと似た構造を持っており、ムダ毛の成長を抑える効果があります。パイナップル成分(ブロメライン酵素やパパイン酵素など)にはタンパク質を分解する効果があり、毛を柔らかくしたり発毛する力を弱める効果が期待できます。

より高い効果が欲しい方は商品の成分表を確認し、イソフラボンやパイナップル成分が前の方に書いてあるもの(含有量が多いもの)を選びましょう。

肌への優しさで選ぶ

肌への優しさで選ぶ

「カミソリでの自己処理で肌荒れしてしまうから抑毛ローションが使いたい」という方は特に要注意。スキンケア感覚でケアできる抑毛ローションでも、含まれている成分によっては肌荒れを起こしてしまう可能性があります。

なるべく化学物質を含んでいないものを選び、顔やVIOに使用する場合は他の部分でパッチテストをしてから使用するのがベターです。

1000円前後で買えるおすすめ抑毛ローション

パイナップル豆乳ローション

パイナップル豆乳ローション

引用:楽天市場

  • 1,320円(参考価格)

その名の通り、パイナップル成分と豆乳成分で作られた抑毛ローション。全身に使えてコスパも◎。

シーズンズ アフターケアトリートメント

シーズンズアフターケアトリートメント

引用:Amazon

  • 672円(参考価格)

抑毛効果のあるパイナップル成分に加えて、美肌効果のあるザクロエキスを配合。抑毛しながら角質にもアプローチしてすべすべ肌を作ります。爽やかなシトラスアロマの香り。

抑毛ローションの正しい使い方は?

抑毛ローションですべすべお肌を手に入れるためにはいくつか注意すること・頑張らないといけない点があります。

1日2回塗る

抑毛ローションの効果を出すためには、朝夜の2回、たっぷりと肌に塗ることが基本。お風呂上がりで毛穴が開いている状態・カミソリで自己処理したあとなどがベストタイミングです。

とにかく気長に続ける!

何度も言いますが、抑毛ローションに即効性はありません。毎日コツコツ続けることで徐々にムダ毛が薄くやわらかくなっていくという効果を期待するものです。

より早くムダ毛のないすべすべ肌を手に入れたい場合は、脱毛サロンや家庭用脱毛器で脱毛しながらアフターケアに抑毛ローションを使うという合わせ技がおすすめです!

おすすめ家庭用脱毛器をCHECK!
プライベート脱毛器比較表はこちら
  • シェア

注目の家庭用脱毛器ランキングBEST3

  • 1位

    OPUS BEAUTY 03 Power Pro

    アイスクール機能搭載で痛くない!

    OPUS BEAUTY 03 Power Pro

    OPUS BEAUTY 03 Power Proは業務用メーカーが開発した本格家庭用脱毛器。業務用脱毛機器並みのパワーで肌を冷やながら照射できる「アイスクール機能」を搭載しているため、痛み無く脱毛処理が可能です。価格も比較的手ごろなので、高いコストパフォーマンスを求める方におすすめのマシンです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 2位

    CLEAR / SP BiiTo2

    サロン並みの脱毛効果を発揮!

    CLEAR / SP BiiTo2

    CLEAR / SP BiiTo2は美容光によって肌への負担を軽減しつつ、高い脱毛効果を発揮する家庭用脱毛器です。コンパクトなボディも特徴の一つで、顔まわりやビキニラインのようなデリケートな部位にも使いやすいです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 3位

    ケノン

    知名度抜群の有名脱毛器!

    ケノン

    家庭用脱毛器と言えば「ケノン」と答える人も多い有名マシン。10段階の照射レベル調整が可能で、使用する人の毛の濃さや肌の敏感さに合わせた脱毛施術が可能です。可能照射回数が300万回と非常に多い点も魅力の1つです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
家庭用脱毛器ランキング

PICK UP

よく見られる記事