脱毛器は乾燥肌でも使用可能?

家庭用脱毛器は乾燥肌で使用しても問題ない?

肌が乾燥している状態で家庭用脱毛器使用すると、肌トラブルの発生や脱毛による痛みが生じやすくなる原因に繋がりやすいです。

乾燥肌の状態で脱毛器を使用すると、脱毛効果が薄れるだけでなく、脱毛器から照射される光によって、肌トラブルになることも。

乾燥肌になりやすいという方は、脱毛器を使用する前に、まずは本記事を参考に家庭用脱毛器の基礎知識を身に着けてみたください。

脱毛器を乾燥肌の状態で使用できない理由

肌トラブルが起こりやすい

肌が乾燥していると、通常時よりも肌のバリア機能が低下しているため、外部からの刺激に弱くなります。

また、肌に水分が足りていないので、光脱毛器の光を照射すると、炎症などのダメージに繋がってしまうことがあります。

綺麗になるために脱毛をしているのに、乾燥肌の状態で脱毛をすると、逆に肌が荒れてしまうといった逆効果を引き起こすことになり兼ねません。

痛みが生じやすい

バリア機能が低下している乾燥肌の状態だと、脱毛器による光が刺激となって痛みを感じることも。

皮膚が薄い顔やVIOなどの部位だと、他の部位よりも強い痛みが伴う可能性があるため、要注意です。

肌の乾燥時に脱毛器を使用する方法は?

脱毛器の照射レベルを下げることで、乾燥肌でも脱毛器を使用することは可能です。

脱毛器の照射レベルを落としているため、強い痛みを伴うこともありません。

しかし、出力を下げているため、通常の脱毛ケアと比べて効果を感じにくいのがデメリットです。また、肌が乾燥している状態が更に悪化する可能性もあるので、なるべく使用は避けたほうが良いでしょう。

脱毛器使用前の自己処理は?

脱毛器を使用する前に行うには、ムダ毛を短くしておく必要があります。ただし、肌が乾燥しているときに、カミソリなどで自己処理をすると、肌の角質を余計に削り取ってしまい、傷つけてしまうことも考えられます。

自己処理による原因で、肌荒れトラブルになってしまうこともあるので、乾燥肌の時に自己処理する時は注意しましょう。

保湿ケアは必須!乾燥肌対策

乾燥肌を改善するためにも、化粧水や乳液を用いて保湿ケアをするようにしましょう。

保湿をすることで、肌が潤うので乾燥肌には効果抜群です。

コットンを用いることで、ムラなくしみこませることができます。

また、脱毛をした後は、肌が潤っている方でも乾燥肌になりやすい傾向があります。肌が乾燥して、痒みが発生するという人もすく無くありません。

脱毛器を使用した後は、必ず保湿ケアを欠かさないようにしてください。

まとめ

乾燥肌で脱毛しても大丈夫と思っている方は、少なくありません。しかし、乾燥肌の状態で脱毛を行うと、肌トラブルを引き起こす原因になってしまうこともあります。

露出頻度が高くなる腕等に肌トラブルが起きると、非常にショックですよね。どうしても脱毛がしたい場合は、照射レベルを下げると、リスクを最小限に抑えることもできますが、脱毛効果が弱くなるのがデメリットもあります。

日頃のケアで化粧水や美容液を用いた保湿ケアは大事ですが、特に脱毛器を使用した後は、入念に保湿ケアをしてください。

  • シェア

注目の家庭用脱毛器ランキングBEST3

  • 1位

    OPUS BEAUTY 03 Power Pro

    アイスクール機能搭載で痛くない!

    OPUS BEAUTY 03 Power Pro

    OPUS BEAUTY 03 Power Proは業務用メーカーが開発した本格家庭用脱毛器。業務用脱毛機器並みのパワーで肌を冷やながら照射できる「アイスクール機能」を搭載しているため、痛み無く脱毛処理が可能です。価格も比較的手ごろなので、高いコストパフォーマンスを求める方におすすめのマシンです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 2位

    CLEAR / SP BiiTo2

    サロン並みの脱毛効果を発揮!

    CLEAR / SP BiiTo2

    CLEAR / SP BiiTo2は美容光によって肌への負担を軽減しつつ、高い脱毛効果を発揮する家庭用脱毛器です。コンパクトなボディも特徴の一つで、顔まわりやビキニラインのようなデリケートな部位にも使いやすいです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 3位

    ケノン

    知名度抜群の有名脱毛器!

    ケノン

    家庭用脱毛器と言えば「ケノン」と答える人も多い有名マシン。10段階の照射レベル調整が可能で、使用する人の毛の濃さや肌の敏感さに合わせた脱毛施術が可能です。可能照射回数が300万回と非常に多い点も魅力の1つです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
家庭用脱毛器ランキング

PICK UP

よく見られる記事