家庭用脱毛器を使用する上での注意事項まとめ

家庭用脱毛器での脱毛で確認すべき注意点とは?

家庭用脱毛器を使用する際、事前に注意すべきことを把握しておかないといけません。

家で脱毛器を使用する際に、注意すべきことをあまり理解していないという方は多いのではないでしょうか?

脱毛器から発する光は肌に負担が掛かります。
注意事項を理解していないと、肌トラブルなどの問題に繋がってしまうことも……。

脱毛ができたとしても、今度は、肌トラブルに悩むのは嫌ですよね。

今回、脱毛デビューの方が家庭用脱毛器を使用する上で、最も注意すべき内容をまとめました。

家庭用脱毛器で脱毛されるという方は、是非一読ください。

脱毛前に注意すべきこと

  • 飲酒
  • 激しい運動
  • 誤った自己処理方法

家庭用脱毛器を使用する時に注意すべきことは、上記の4つ。

アルコールを摂取すると、体温が上がって血行が良くなるため、肌に赤みや痒みが出てしまうことも。

脱毛後に肌トラブルの問題が発生することになるので注意が必要です。

また、日頃からスポーツジム等で運動をされている方も、血行が良くなっている状態で脱毛するため、肌トラブルを引き起こすことになります。

家庭用脱毛器を使用する前日や当日には、激しい運動や飲酒は控えるようにしましょう。

誤った自己処理も、脱毛後に肌トラブルなどの問題を引き起こす原因になるので、正しい自己処理をする必要があります。

脱毛前の自己処理について

普段からムダ毛の自己処理をしている方も、誤った方法で自己処理をしている場合も考えられます。

本記事をご覧の方は、脱毛前の自己処理のやり方を見直すきっかけにしてみてください。

正しい自己処理の方法とは?

脱毛前の自己処理は、電気シェーバーを使用したやり方がおすすめです。

誤った自己処理の方法として、代表的なものが「カミソリ」や「毛抜き」などのやり方。

電気シェーバーで、ムダ毛を処理することで肌への負担を最小限に抑えることができるだけでなく、手間も掛かりません。

カミソリや毛抜きなどの脱毛方法は、「埋没毛」や「毛嚢炎」となって肌トラブルを引き起こす要因になります。

脱毛前の誤った自己処理によって、肌が炎症を起こし、後々後悔すること間違いなし。

普段から間違った自己処理でケアをしていた方は、本日をきっかけに電気シェーバーでのやり方に切り替えましょう。

脱毛後に注意すべきこと

脱毛をし終えた後は、肌へのアフターケアが必要不可欠です。

脱毛効果を最大限に発揮するためにも、必ず家庭用脱毛器を使用した後は、肌へのケアをしましょう。

しっかり保湿する

脱毛後は、家庭用脱毛器から発する光が照射されることで、肌の水分が奪われた状態です。

乾燥後の肌ケアをしっかり行わなければ、肌トラブルになる原因になることもあるので、保湿クリームなどを入念に塗るようにしましょう。

日焼け対策

日差しが強い夏シーズンであれば、日焼け対策をする必要があります。

前述したように、脱毛後は乾燥肌で敏感肌の状態なので、日焼けによってさらに熱が加わると炎症のリスクが高まります。

脱毛後は、服や日傘を使って、脱毛した部位は露出しないようにしましょう。
外出する前は、入念に日焼け止めを塗ると安心です。

まとめ

家庭用脱毛器を初めて購入するという方にとっては、使い方はもちろんのこと、脱毛前と脱毛後の注意事項を理解しておく必要があります。

日頃から行っている自己処理も、実は間違ったやり方で処理をしていた方は、自己処理の方法も見直しましょう。

脱毛後は家庭用脱毛器から照射される光によって、肌が乾燥しているため、極度の敏感肌の状態です。

アフターケアを怠ると、今度は肌トラブルへ繋がるので、脱毛前と脱毛後はしっかりケアをしましょう。

  • シェア

注目の家庭用脱毛器ランキングBEST3

  • 1位

    OPUS BEAUTY 03 Power Pro

    アイスクール機能搭載で痛くない!

    OPUS BEAUTY 03 Power Pro

    OPUS BEAUTY 03 Power Proは業務用メーカーが開発した本格家庭用脱毛器。業務用脱毛機器並みのパワーで肌を冷やながら照射できる「アイスクール機能」を搭載しているため、痛み無く脱毛処理が可能です。価格も比較的手ごろなので、高いコストパフォーマンスを求める方におすすめのマシンです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 2位

    CLEAR / SP BiiTo2

    サロン並みの脱毛効果を発揮!

    CLEAR / SP BiiTo2

    CLEAR / SP BiiTo2は美容光によって肌への負担を軽減しつつ、高い脱毛効果を発揮する家庭用脱毛器です。コンパクトなボディも特徴の一つで、顔まわりやビキニラインのようなデリケートな部位にも使いやすいです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 3位

    ケノン

    知名度抜群の有名脱毛器!

    ケノン

    家庭用脱毛器と言えば「ケノン」と答える人も多い有名マシン。10段階の照射レベル調整が可能で、使用する人の毛の濃さや肌の敏感さに合わせた脱毛施術が可能です。可能照射回数が300万回と非常に多い点も魅力の1つです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
家庭用脱毛器ランキング

PICK UP

よく見られる記事