脱毛後に起こる肌荒れのケア!結局何をすればいい?

脱毛後の肌荒れ対策は?

敏感肌の方は、家庭用脱毛器の使用後に肌が荒れる可能性があります。脱毛器でムダ毛のケアをしたい方は、家庭用脱毛器使用後に起こるかもしれない肌荒れ対策を事前に知っておきたいですよね。使用前に知っておけば、脱毛施術後のトラブルを防ぐことができます。

今回、家庭用脱毛器を購入検討されている方向けに、肌荒れ対策についてまとめました。

脱毛後に起こる肌荒れの原因

脱毛後は、光脱毛器から照射される刺激によって、肌に赤みができた状態になります。

これは、日焼けと同じような軽度の炎症が起きているサインで、特に心配する必要はありません。但し、乾燥肌の方は、光の照射によって肌が荒れてしまう可能性があるので、十分に注意しましょう。肌が炎症状態の時に、熱いシャワーを浴びたり、湯船に浸かったりすると身体が温まるため、炎症状態を長引かせるだけでなく、赤みが増した肌荒れの原因になります。

肌荒れを防ぐには?

  • 保湿を充分に行う
  • 脱毛日にお風呂は入らない

特に乾燥肌の方は、脱毛器使用前に保湿を充分に行うことが大事です。乾燥肌は、バリア機能が低下している状態のため、家庭用脱毛器から照射される光によって、火傷のようなダメージになってしまうことも。しかし、脱毛前に保湿クリーム等で肌を潤った状態にしておけば、強い熱ダメージを抑えることができます。

また、脱毛後は、保湿クリームで肌のケアを充分に行い、炎症を長引かせる原因となる入浴は控えるようにしましょう。

赤みが引かなかった場合

肌の炎症が長引く場合は、別の理由で肌トラブルを起こしている可能性があります。その場合は、皮膚科の病院で相談するようにしましょう。シミ等の原因となる肌への色素沈着などを防ぐためにも、専門家の意見を聞いて、できるだけ早く処置をするようにしてください。

脱毛後の肌荒れ対処法と注意点

脱毛箇所はしっかり保湿ケア

脱毛器の光と熱で刺激された肌は、軽い火傷を起こし、肌が乾燥している状態です。肌が乾燥したままだと赤みやかゆみが強くなるため、肌トラブルが起きやすくなります。脱毛器使用前後は、必ず保湿クリームで保湿するようにしましょう。

「赤み」や「かゆみ」の部位を冷却

脱毛器から照射される光が当たった肌は、火傷に近い状態です。保湿だけでなく冷やすことも重要になります。おすすめの冷やし方は、冷水で冷やしたタオルを脱毛部位に当てて冷やすと、脱毛後の肌荒れ対策になります。

脱毛前後の飲酒は控える

脱毛前後の飲酒も厳禁と言われています。

飲酒を控えないといけない理由は、アルコールによって血行が良くなることで身体が温まるため、炎症が起きている部位の赤みやかゆみを増幅させてしまうことになるからです。アルコール摂取によって血行が良すぎる状態になり、脱毛器から照射される光の刺激で赤みやかゆみが発生しやすくなるため、脱毛前後は飲酒を控えるようにしましょう。

脱毛後は入浴を避ける

お風呂に入ると体温が上がった状態です。脱毛部位の炎症を長引かせることになるので、脱毛後は、できるだけ入浴は避けることがベストな選択と言えるでしょう。しかし、脱毛シーズンと呼ばれる夏の季節では、1日流した汗を洗い流したいという方も多いはず。

ぬるめに設定した温度のシャワーであれば、炎症を抑えながら、汗も洗い流すことができるのでおすすめです。

日焼け対策を念入りに行う

日焼けをしてしまうと、赤みやかゆみが悪化する原因にも。外を出る前に、日焼けクリームを念入りに塗り込むようにしましょう。また、出かける時には、日傘をさして行動するようにしてください。

まとめ

乾燥肌の方は、家庭用脱毛器使用後に肌荒れトラブルになってしまうことがあります。これは、光脱毛から照射される光によって生じる炎症状態だからです。

肌荒れを防ぐには、事前に保湿クリームをしっかり塗り込み、飲酒や入浴を控えることが大事になります。炎症が長引いてしまう場合は、皮膚科の専門医に尋ねるようにしましょう。これから家庭用脱毛器を使用予定の方は、是非参考にして、快適な脱毛ライフを送ってください。

  • シェア

注目の家庭用脱毛器ランキングBEST3

  • 1位

    OPUS BEAUTY 03 Power Pro

    アイスクール機能搭載で痛くない!

    OPUS BEAUTY 03 Power Pro

    OPUS BEAUTY 03 Power Proは業務用メーカーが開発した本格家庭用脱毛器。業務用脱毛機器並みのパワーで肌を冷やながら照射できる「アイスクール機能」を搭載しているため、痛み無く脱毛処理が可能です。価格も比較的手ごろなので、高いコストパフォーマンスを求める方におすすめのマシンです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 2位

    CLEAR / SP BiiTo2

    サロン並みの脱毛効果を発揮!

    CLEAR / SP BiiTo2

    CLEAR / SP BiiTo2は美容光によって肌への負担を軽減しつつ、高い脱毛効果を発揮する家庭用脱毛器です。コンパクトなボディも特徴の一つで、顔まわりやビキニラインのようなデリケートな部位にも使いやすいです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
  • 3位

    ケノン

    知名度抜群の有名脱毛器!

    ケノン

    家庭用脱毛器と言えば「ケノン」と答える人も多い有名マシン。10段階の照射レベル調整が可能で、使用する人の毛の濃さや肌の敏感さに合わせた脱毛施術が可能です。可能照射回数が300万回と非常に多い点も魅力の1つです。

    公式サイトはこちら 詳細はこちら
家庭用脱毛器ランキング

PICK UP

よく見られる記事