家庭用脱毛器のカートリッジとは?ある・なしの違いも解説!

家庭用脱毛器のカートリッジとは?

家庭用脱毛器におけるカートリッジとは、光を発する先端部分です。
サロンで使用している業務用脱毛器にもカートリッジはあります。ランプカートリッジ、ランプとも呼ばれますね。
脱毛器の光は永久に同じエネルギーの光を放つことはできません。カートリッジは消耗品です。
脱毛器によっては、カートリッジがないものもあります。
カートリッジがないものは使い切ったら終わり=使い捨てです。使い切りの多くは、それ1台で推奨部位すべてが完了する計算で作られていますが、脱毛がどれくらいで終わるのかは個人差によるところが大きいですよね。
だいたい何ショットで使い切るのかということも、はっきり申し上げられません。段階によって消耗速度が違うからです。

家庭用脱毛器を選ぶときはカートリッジの費用も考えよう!

家庭用脱毛器購入の際には、カートリッジ交換のことも考えましょう。
つい本体価格や初期費用に目がいきがちですが、脱毛は1回で終わるわけではありません。継続していくためにもランニングコスト(家庭用脱毛器を使用していくにあたってどれくらい費用がかかるのか)も、比較や購入判断の大きなポイントです。

カートリッジのお手入れ方法

各メーカーの推奨する方法があれば、それに従ってください。
汚れたまま使用すると、故障や劣化の原因にもなりますので目に見えて汚れてきたらメンテナンスしてくださいね。
一般的には柔らかい布や綿棒に軽くアルコールをしみこませ、皮脂などの汚れをふき取る方法が多いようです。あまり強くこすると傷がついてしまう可能性もありますので、気を付けてください。

電化製品ですし、身体に直接触れるものですので清潔にしておきましょう。

カートリッジ交換のタイミング

液晶にカートリッジの残り回数が表示されるものも多いです。
そういった機能がない場合は、光が明らかに弱くなってきたなと感じたら新しいものを用意しましょう。

人気家庭用脱毛器のカートリッジの種類は?

光脱毛の場合、カートリッジを交換するだけで美顔器として使用できるものも多いです。
こちらでご紹介することも多いケノン、BiiToも美顔カートリッジがあります。
BiiToはニキビ用のカートリッジもあるようなので、肌荒れに悩んでいるという方は良いかもしれません。

  • シェア
美容マニアが気になる人気の家庭用脱毛器

PICK UP

よく見られる記事